Entries

conform'able @ foaming

世間では、お盆で夏休み。

さらに、五輪で盛り上がってる?  この季節なんだけど。


11Aug080000000004.jpg

てんちょ~の処は冬モード。

なんと南半球では寒さが厳しく、今年の冬は日本でも雪は期待できそうですな。


ということで、ブーツ造りはちゃくちゃくと進んでいる訳で・・・・・

こいつは、conform'able のsidasのフォーミングのインナーです。

Pu Comp Int です。

タング(ベロね)もフォーミングです。

もちろんインナーブーツの本体もフォーミング。

当然ながら、インナーブーツをカスタムするわけですから、

インソールもカスタムですよね。

Modulo concept のカスタムメイドインソールでございます。

裏面は、ブロックタイプでございまする。


タング(ベロですったら)の脛の前にホースがついてるでしょ。

ここからタングにフォーミングの液を注入する訳です。


11Aug080000000005.jpg

だから、フォーミングのボトルは

・本体用の大小各2。
・タング用で大小各1。

の計3セットとなります。

本体は、フォーミングは右と左で2回注入します。

タングは、右左いっぺんに1つのボトルから分割されていきます。

なので3回液を注入する訳です。


だからなによ。・・・・・


11Aug080000000001.jpg

なによって、シダスのフォーミングインナーブーツは、

2タイプあるんすよ。

・Pu Comp Int これはベロもフォーミング。

・Pu Pro Foam これはベロはフォーミングではないやつ。

プロ・フォームはベロがフォーミングでないから、

注入作業は1人分で2回ですみます。  1回分楽なのです。

時間も短縮だしね。

なにより、タングのフォーミングは、本体より難しいのです。・・・・たぶん。


いやいや、タングの時の緊張感が違いまする。

ま、お客様には関係ないけどね。


11Aug080000000003.jpg

もう10年くらい前からですけど、

世間では、タングのもフォーミングのタイプの、

いわゆるコンペフォームは売れてないそうです。

どんどん、タングがフォーミングでないプロ・フォームに移行しているんだそうです。

年間でまったくタングを作らないショップもたくさん聞きます。

ま、今はカービングの時代(古い言い方?)なので、

前につぶす様な強力な前傾の動きはないので、

タングはフォーミングする必要ないとのことです。(ほんまかいな?)

必要悪ってことかしら?

てんちょ~もタングのフォーミングでないプロ・フォームを作りますが、

年間で数えてもかなり少量です。

ほとんどが、兼用靴、スノーボードアルペン、あと極少量でスキー靴です。

普通のスキーブーツにはほとんどがタングがフォーミングのコンペです。


別に、コンペを強要してるわけじゃありませんけど、

”どっちにする?”ってお客さんに尋ねると、ほぼコンペのリクエストがきます。

時たまにてんちょ~が決めちゃう時があります。

”プロ・フォームにしてくださいって場合です。”

タングをフォーミングしちゃうと本当にまずい場合があるんです。

その場合はてんちょ~が”どっちがいい?”って聞きませんから。



ちなみに、今までタングもフォーミングのタイプのコンペフォームを作ったユーザーで、

”ブーツの前が硬い?”  ”タングが硬くない?”

とか質問しますが、たいてい”調子いいっすよ”と言ってもらってます。

実際にはタングの中のスポンジはフォーミングのほうが硬いのですが、

薄くて、厚みの分布がよく、フィット性や脚が動かしやすいですし、

足の動きがよく伝わるので使いやすいとのことです。

ノーマルのインナーブーツで、脛が痛かったり、

タングの上の方がきつくて、脛の下のほうがフィットしてないとか、

ふくらはぎがきついのに、足首や踵が緩いって場合かなりありますよね。



また、スノーボードのアルペンでは、ブーツの前をつぶすような動きがありますし、

ほとんどのブーツが3ピース構造で、脛の部分のシェルの硬度で支えているので

タングのフォーミングは薦めてないのですが、中にはコンペタイプのリクエストもきます。

リクエストがあれば作ります。ただしシェルのフレックスの調整は必要になります。

左右で(前と後ろ)脚の使い方が違うので、アルペンボーダーのブーツは

スキーブーツ以上に複雑となりますかぁ。


タングは厚くて柔らかいものは個人的にも嫌いです。

薄くて硬くてフィットしてるやつがいいですよね。

ではでは、金メダルでも期待して五輪観戦しましょかね。





関連記事

Appendix

プロフィール

てんちょ~@eskimore

Author:てんちょ~@eskimore
******
ブーツチューンのエスキモーの
てんちょ~のぶろぐへようこそ。
ブーツチューンのねた、
インソールのねた、
足のねたなど
日々の足ねたをアップしていきます。

Instagram

instagram eskimorefit
  • eskimore home
  • 映えねぇよ。

    ブログランキング

    ブログランキングは、
    右こぶしに全体重をのせ
    まっすぐ
    目標をぶちぬくように
    打つべし!

    ブログの突破口を開く為、
    あるいは敵の出足を止める為、
    左パンチを小刻みに打つ事。
    この際、
    肱を左脇の下から放さぬ心構えで、
    やや内角を狙い、
    えぐり込むように打つべし。
    正確なジャブ三発に続く左パンチは、
    その威力を三倍に増すものなり。

    最近のねた

    こよみ

    ねたをあげた日
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    月別ねた!

    てんちょ~にメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    天気予想


    -天気予報コム- -FC2-

    携帯さ~ん!

    QR
    携帯でネタをみる!

    いらっしゃ~~い

    since 2006-07-20 18:01:39

    今いる人

    今日のかぐら&田代だよ!

    検索フォーム

    RSSリンクの表示