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新台だからなおさらなのだ。

おニューの

HEADのスキー。


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カタログ見ると

金具がもう付いてる写真でしょ。

金具が乗ってない現物は

なかなか見ることはない。


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で、

このプレート

今年で3年目かな?

で、

このプレート

どのようにくっついているのか

見たことないでしょ。

しかも

真ん中の楕円のホールが3列。

謎な穴。


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じゃ

まずは

後ろのほう。

1番後ろの楕円のホールは

板がしなった時に

プレートが後方に動く為の楕円のホール。

なので、直でプレートをビスで板に固定している訳ではない。

次に

後ろから(右から)2番目の穴。

コレは、固定用の穴。

プレートはこの穴でビス止めして板に固定される。


14Aug202000000000000000000004.jpg

そして

プレートを取り去ると

前方に金属のパーツがお目見えする。

このパーツで

プレートが浮き上がるのを抑え、

スムーズに板のしなりをジャマしないように

スライドする。

以前のプレートは、このスライドをコントロールする

ダンプナーを装備して

板のカウンターフレックスをコントロールしてたよね。

今年からは

Energy Management Circuit 搭載により

要するに

電子スキーダンピングシステムにより

前ダンプナーは必要無いとされている。


なお

真ん中辺の謎の楕円のホールの下には

ビスの穴がない。

メーカーからの説明もない。

だから謎なのだ。

まさか

軽量化じゃないだろね。













では

この

プレートの裏側はどうなってるの?

じゃ~~ん。

こんな感じ。


14Aug202000000000000000000005.jpg

前後方向や

45度方向に

リブがあり強化されている。

中抜きがあり軽量化されている。

のだが

ココに雪が入り固まるので

家に帰ってきて

板を乾かすのだけど

いつまで経っても

ポタポタ水が出てくる。

しょうが無いよね。

今年新作の

小賀坂のニュープレート

SR585

以前あった

GR585 FL585は

前出の中抜きが無く

ソリッドだったので

水が出てくる事は無いけど

プレート自体が重かった。

新作のSR585は

GRのジグラルも無くし

中抜きを採用したので

随分と軽くなっている。


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では

今日の本題。

”おニューのスキーは、完璧に仕上がっているのか?”

そんな事は無く

チューンしてから履きなさいよってのが正解。

チューンもしない、ワックスもしないじゃ

滑らないし、操作しにくいのは

常識だよね。

特に外車は要注意。

じゃ国産車は?

小賀坂以外は×でしょ。

小賀坂だって、エッジを研がないとね。


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HEADは仕上げもいいのだけれども

完璧ではない。

なので

ニュー板もちゃんと

チューンする。


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チューンするんだから

プレートは外す。

外さないと

フラットに出来ない。


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今は

板のチューンは

全てがマシン制御で施される。

なので

ボーダーがでかくて

機械仕上げの後で

エッジを手仕上げするのだが、

このときにボーダーがジャマなんだよ。

機械仕上げでは

このボーダーを余計に削ってはくれない。

88度のエッジ角なら

その上のボーダーもその角度。

手仕上げの場合は、

エッジは88度でも

ボーダーは83度。


14Aug202000000000000000000010.jpg

なので

機械に入れる前に

ボーダーだけ

削っておく。

ある程度ね。


14Aug202000000000000000000011.jpg

機械仕上げして

エッジの手仕上げする前に

もう1度場ボーダーはカットする。


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そうやっておけば

手仕上げの時に

作業がしやすいからね。



暑くなったね。

最近ね。

はよ

コロナ

収まれよ。

ワクチンしか

期待出来ないのかね。




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